若手
ウチゲンの新たな事業の柱をつくるべく、知恵と経験でECモールの攻略に挑む
ECサイトオペレーションスタッフ W.K
所属:商品企画・EC事業グループ
専攻:法学部 出身地:名古屋市
2022年 中途入社
ECサイトの自社運営という業務に引かれてウチゲンに注目。地元にしっかり根を下ろして確かな経営基盤を築いていることから、長く働くことができると考え入社を決めた。
Topics 01
ウチゲンAmazon店舗の担当として商品管理から販売戦略まで一手に担う
ウチゲンの中では比較的歴史の新しいEC事業グループは現在5名が在籍して各ECモールを分担して運用しています。私はAmazon店舗を担当し、商品の登録やAmazon倉庫に納入する商品の発注、納入手配、必要に応じて自社倉庫での出荷作業のお手伝いなども行っています。また市場の動きなどから販売価格を調整したり、広告を運用したりと、マーケティングや広報の役割もあります。ECモールでは、いかに自社の商品が検索結果などで上位に表示されるかが売上を左右しますが、そのロジックやアルゴリズムは非公開となっているため、常に結果を確認しながら価格や説明文などを調整する必要があります。トップ表示の翌月にいきなり落ち込むといったことも珍しくないため、成功実績を積み重ねながら効果的な管理手法を追求しています。Topics 02
ECモールの特性に対する理解を深めウチゲンのEC運営戦略を体系化したい
ウチゲンのこれまでの事業と異なり、全国にお客様がいるという点が、EC事業の醍醐味です。お客様もプロの業者さんから有名企業の担当者、DIY好きの一般の方まで幅広く、これまで私たちがリーチできなかった顧客層の開拓ができている他、ECをきっかけとするビジネスの広がりも期待できるようになってきています。また売り場の物理的な限界がないECモールは、塗料だけでなく関連のアイテムも自由に展開できる面白さがあり、最近ではアルミホイールの研磨剤がよく売れています。一方、Amazonには在庫管理と発送を委託できるAmazon倉庫というものがあり、うまく活用できれば即日配送など高いお客様メリットを創出できますが、在庫期間が長引くと費用がかさむなど、管理が難しい面もあります。こうしたECモールを効果的に活用する手法を体系化して、ウチゲンのEC事業を主要事業のひとつに数えられるまでに成長させるのが、今の目標です。Topics 03
塗料専門商社としての歴史と強みを背景に、ライバルに負けない販売戦略を立てられる
EC事業からウチゲンを見たときに、一番の強みと感じられるのが塗料専門商社としての歴史です。もちろん単に長い期間ビジネスをしているというのではなく、その歴史で培ってきた多種多様なメーカーとのリレーションシップや、長い信頼関係を背景とする交渉力などが、そのままウチゲンのECショップの強みにつながっていきます。ECショップの場合、モールに出店しているすべてのライバルがクリックひとつで出てきてしまうため、商品バリエーションと価格は決定的な要素となりがちです。丁寧な対応でリピートしていただけるお客様を育てることが最終目標とはいえ、それは入り口戦略あってこそ。私たちはメーカーとの強固な連携の下、新商品をいち早く、競争力ある価格で提示できますので、その強みを販売戦略に生かしECモール内でも存在感のあるウチゲンを目指していきます。Daily Schedule
一日のスケジュール-
06:30
起床 朝食、出社準備
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08:00
出社 メールチェック
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09:00
Amazon商品登録
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12:00
昼食
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13:00
メーカー担当者との打ち合わせ
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15:00
Amazon倉庫に納入する商品の発注案作成
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17:00
退社 帰り道にスーパーで買い物
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18:00
帰宅 入浴、夕食
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19:30
Netflixでアニメやドラマ鑑賞
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22:00
就寝